乃木坂46のマウスCMがかわいい!メンバー全員調べてみた。

乃木坂46 マウスCM


今を時めく大人気アイドル【乃木坂46】のマウスCMがかわいい。

鮮やかな黄色の背景に、黒一色の衣装を引っさげ、歌って踊りだす可憐な少女たち。

全国に放送されたCMの反響は凄まじく、Yahoo!のトレンドにのったり、ツイッターなどのSNSで大きな話題になっています。

現在でも、新メンバーの方が随時加入しており、全てのメンバーさんが可愛い(当たり前ですが)。



今回の記事では、

・マウスCMに出演している乃木坂メンバーの詳しい情報が知りたい。
・そもそもマウスコンピューターって何?

上記2点の疑問を中心に、掘り下げていきたいと思います。


マウスコンピューターについての詳しい記事は「マウスコンピューターが評判な6つの理由とは?おすすめパソコンも。」で言及していますので、よければご覧ください。


それでは、マウスCMに出演している魅力的な乃木坂46メンバーさんについて掘り下げていきたいと思います。


マウスCMに出演している乃木坂46メンバー

2016年12月1日、「マウス♪マウス♪パソコン買うなら~♪」というフレーズとともにCMに登場。

キャッチーな音楽と歌・ダンスで、マウスCMは世間の注目を集めました。

マウスCMに次々と現れる乃木坂46のメンバーの方たち。

メンバーさん、お一人お一人について、マウスCMと絡ませつつ、ご紹介していきます。

遠藤さくらさん


遠藤さくら(えんどう さくら)さん。「さくちゃん」という愛称で親しまれています。

2001年10月3日生まれ。愛知県出身。血液型は不明。乃木坂四期生。

乃木坂46での小顔といえば、後述する齋藤飛鳥さんが代表的ですが、遠藤さくらさんも負けず劣らずの小顔。

加えて、身長が160cmあるため、8頭身ありそうです。

身長に対しての手足の長さもすごいため、モデル顔負けのスタイルをお持ちの方ですね。

遠藤さくらさんが乃木坂46に加入して初めのシングル曲「夜明けまで強がらなくてもいい」では、いきなりのセンターへの抜擢。

運営からの期待が大きいためプレッシャーも凄そうですが、同じくらいファンも応援していらっしゃるのでは。

素敵なアイドル人生を送っていただきたいですね。


齋藤飛鳥さん


齋藤飛鳥(さいとう あすか)さん。「あしゅ」「あしゅりん」という愛称で親しまれる方です。

1998年8月10日生まれ。東京都出身。血液型O型。

乃木坂46の初期(第一期生)メンバーさんで、当時は最年少の少女でした。

日本人の御父上と、ミャンマー人の御母上との間に生を受けた、いわゆるハーフと呼ばれる血統を持つ方ですね。

どことなくエキゾチックな顔立ち・色気を感じるのは、ミャンマーの血が関係しているのかもしれません。

端正な顔立ちはもちろんですが、バレーボールよりも小さいといわれる圧倒的な小顔が印象的な方です。

歯に衣着せぬ毒舌家としても知られており、ライブなどでは「どうせお前ら彼女いねえんだろ!?」などといった強烈ないじりパフォーマンスも見せてくれます。




白石麻衣さん


白石麻衣(しらいし まい)さん。「まいやん」という愛称で親しまれています。

1992年8月20日生まれ。群馬県出身。血液型A型。乃木坂一期生。

乃木坂46のシンボルマーク的な存在と言える方ではないでしょうか。

乃木坂のことは詳しくないけど、白石麻衣さんだけは知っているという方は、私の周囲だけでも数多くいます。

日本の芸能界には、とてつもない美女がうようよいますが、それでもここまで端正な顔立ちをした方は限られます。

毎年、世界で最も美しい顔100人という記事がネットで話題になりますが、白石麻衣さんはこの100人の顔ぶれに並んでも全く遜色ないですね。




西野七瀬さん


西野七瀬(にしの ななせ)さん。「ななせまる」という愛称で親しまれている方です。

1994年5月25日生まれ。大阪府出身。血液型O型。乃木坂一期生。

乃木坂46で最も人気があるメンバー。そう言っても過言ではない方です。

乃木坂46初期は選抜メンバーでも後列のほうでしたが、他のメンバーさんの人気をどんどん抜き去っていき、今では乃木坂でも屈指の人気を誇っています。

ファンの間でも、どちらかというと物静かな方という印象を受ける方が多かったようです。
飾らない性格・柔らかくはあるけれど弱いわけでは決してない。
そんな姿が多くのファンの心を魅了しています。

2019年2月24日、「乃木坂46 7th YEAR BIRTHDAY LIVE DAY4 西野七瀬 卒業コンサート」をもって乃木坂46をご卒業されました。

卒業後もテレビをはじめ、様々なメディアで活躍されています。

卒業後に開設されたインスタグラムのフォロワー数は100万人を優に超えており、卒業してからもその人気ぶりは健在。



生田絵梨花さん


生田絵梨花(いくた えりか)さん。「いくちゃん」という愛称で親しまれている方です。

1997年1月22日生まれ。東京都出身。血液型A型。乃木坂一期生。

特技というレベルを明らかに超える技能を複数持つ、ハイポテンシャルなメンバーさんという印象があります。

・ピアノ
・歌唱力(ミュージカル)

上記二つはとくに有名です。

テレビを見ていて、「このピアノが上手い少女はだれだ?」と思い、調べたら生田絵梨花さんという乃木坂46所属のアイドルだったという方も多いです。

・バラエティ能力

も高いです。それが地頭の良さからくるものか、天性のセンスかはわかりませんが。

乃木坂46の番組では、困ったら生田絵梨花さんに振っておけば、何かしら面白くなるイメージがあります。

番組スタッフさんからの信頼も厚いのではないでしょうか。完全に私の想像でしかありませんが。




生駒里奈さん


生駒里奈(いこま りな)さん。「いこまちゃん」という愛称で親しまれている方です。

1995年12月29日生まれ。秋田県出身。血液方AB型。乃木坂一期生。

乃木坂46の結成から長い間センターを務め、乃木坂46の人気を牽引した方です。

漫画・アニメが趣味で、それに関係する番組でレギュラーとして活躍するなど、乃木坂以外での活動も目立ちます。



2018年5月6日、幕張メッセ[20thシングル発売記念全国握手会]をもって乃木坂46をご卒業されました。

芸能界でのさらなるご活躍・ご発展をお祈りしております。




与田祐希さん


与田祐希(よだ ゆうき)さん。「よだちゃん」という愛称で親しまれている方です。

上記動画の左から二番目、小首をかしげている女性です。三つ編みおさげが可愛らしいですね。

2000年5月5日生まれ。福岡県出身。血液型O型。乃木坂三期生。

乃木坂46加入オーディションの過程で行われた[showroom]審査。
ファンと動画越しに交流を図る審査で、与田祐希さんは候補者の中でもひときわ高い人気を集めました。

その人気通りに乃木坂合格、加入後も人気は高まり続けます。その勢いのまま加入して間もなく、CD選抜のWセンターの一角に抜擢されました(もう一人の大園桃子さんは後述)。

「ちっちゃいけど色気はあるとよ!」というキャッチフレーズが有名です。

どこか日本人離れした目じりの上がったアーモンド形の瞳。

メイクの効果もあるでしょうが、魔性の色気という言葉がしっくりくる顔立ちをしていらっしゃいます。

高い人気そのままに、水着アリの写真集も発売され、どこがとは言いませんが「こんなにあったんだ」とファンをざわつかせました。




山下美月さん


山下美月(やました みづき)さん。「づっきー」という愛称で親しまれている方です。

上記動画の真ん中、青い服を着ている可憐な美人さんです。

1999年7月26日生まれ。東京都出身。血液型O型。乃木坂三期生。

加入当初から、高い人気を誇るメンバーさんです。三期生の楽曲「未来の答え」でWセンターを務めました(もう一人は久保史緒里さん、後述します)。

CD選抜においても、加入して二曲目の「シンクロニシティ」にて、中心メンバーとされる福神メンバーポジションに選ばれました。

showroomでは、うっかり肌を露出してしまうなど、うっかり屋さんの一面もお持ちの方です。

面と向かって話すと緊張で言葉が出なくなりそうなほどの美貌。

これほど綺麗な人の隙のある一面を見てしまうと、興味がなかった人も秒で夢中になってしまいそうです。


久保史緒里さん


久保史緒里(くぼ しおり)さん。「しーちゃん」という愛称で親しまれている方です。

上記動画の一番左にいらっしゃる長髪の女性です。

2001年7月14日生まれ。宮城県出身。血液型O型。乃木坂三期生。

やはり、加入当初から高い人気を誇るメンバーさんです。山下美月さんと同じく、三期生の楽曲「未来の答え」でWセンターを務めました。

肌が透き通るような美白肌をお持ちの方です。

どこか儚い雰囲気をお持ちのように感じるのは、整った顔立ちと、色白の肌のためでしょうか。

CD選抜においても、加入二曲目の「シンクロニシティ」にて、福神ポジションに抜擢されました。


大園桃子さん


大園桃子(おおぞの ももこ)さん。「ももちゃん」という愛称で親しまれている方です。

上記動画の左側で立っている女性です。

1999年9月13日生まれ。鹿児島県出身。血液型O型。乃木坂三期生。

加入して一曲目の「逃げ水」にて、与田祐希さんとのWセンターに抜擢されました。

涙腺の緩いところが、チャームポイントの一つです。


大園桃子さんを見ててふと思い出したのですが、男女だと女性のほうが圧倒的に涙腺が弱いそうです。

そういえば、小学生の頃に道徳の授業で感動系の映画を見た後、泣いているのは大抵女の子ばかりだったのを思い出しました。

情緒が豊かという一面があるとも言えますので、表現力でハッとさせられるファンもいらっしゃるのではないでしょうか。


堀未央奈さん


堀未央奈(ほり みおな)さん。「ほりちゃん」という愛称で親しまれている方です。

1996年10月15日生まれ。岐阜県出身。血液型O型。乃木坂二期生。

加入して間もなく、乃木坂7thシングル「バレッタ」のセンターに選ばれた方です。

無類のホラー好きで知られる方で、好きな映画は「バイオハザード」。

あの退廃とした雰囲気の映画を大好きという女性は、あまり見かけませんね(笑)。
好きでも、なかなか一番目に挙げる人はいないのではないでしょうか。

乃木坂系の番組を中心に、堀未央奈さんの出ている番組を見ていると思うのが「どこか独特の感性をお持ちの方だな」ということです。

しかし、握手人気など対人関係においては、非常に好かれている方です。

女性的な魅力としてのドキドキと、どこかぶっ飛んだ感性を見せられるドキドキ……ずっと見ていたくなる美人さんですね。









……なんか、堅苦しい文章になってますね。

失礼のないように丁寧に書くよう心掛けるあまり、めちゃくちゃ他人行儀な書き方になっちゃいました(汗)


はい。


ここからは、少しだけ砕けた文章でお届けしますね。


【乃木坂46のマウスCM】マウスコンピューターって何?

マウスコンピューター/G-Tune
公式:マウスコンピューター icon


マウスコンピューターとは、コンピューターという名の通り、パソコンを専門とする会社
デチュッ!

BTOパソコンとも呼ばれるチュウッ!
マウスコンピューター以外だと、ドスパラやパソコン工房などが有名だよっ。

BTOとは、「Build To Order」の頭文字をとった略称で、受注生産のこと。


受注生産と聞くと、オーダーメイド……高い? 


このようなイメージを持たれる方が多いかもしれない……そう思った方、チッチッチッ、甘いでちゅネェッ!

激甘ナリ!

実際は富士通などの大手パソコンメーカーよりもはるかに安いんでチュyo!!


受注生産という性質上、高性能なパソコンを得意とするBTO。

そうつまり……チュッチュッチュッチュッwww(笑ってます)。


高額=高性能なパソコンほど、大手パソコンメーカーと比べると、その値段の安さが顕著になるのダあっ!!


書類作成や、ネットサーフィンなどの低性能なパソコンでも大丈夫な用途の場合は、ASUSなどのメーカーも安い。

しかし、高額高性能パソコンを購入するなら、マウスコンピューターのようなBTO会社での購入一択。


マウスパソコンは、そのBTO会社の中でも、低価格であることに評判があるんだチュウッ!!

覚えておいてくれると嬉しい。




……引きました。自分の文章に。

一日置いてこの文章を見直した結果、やっぱり気持ち悪い気がしたので元に戻しますね。

いきなり意味不明なテンションにつき合わせてしまい、申し訳ありませんでした。



【関連記事】


ブランド名【マウスコンピューター】から【mouse(マウス)】へ

検索自体は、マウスコンピューターと検索しても、mouseと検索しても、マウスと検索しても、マウスコンピューターが出てきます。


マウスと聞いて、何を思い浮かべるでしょうか。

・マウスコンピューター
・小動物のマウス(ねずみ)

あと、忘れてはいけないのが、

・デバイスとしてのマウス

があります。



デバイスのマウスはもともと、マイクロソフト社員がミッキーマウスに由来するジョークの一種とされています(諸説あり)。

マウスコンピューターの名前の由来であるマウスは、デバイスのマウスから取っていることを明言しています。



ほんの数年前までは、マウスといえば、デバイスのマウスを指すことが一般的でした。

しかし、

・YouTubeへの動画投稿やゲーミングPCの人気高騰による、BTOパソコンの需要拡大
・乃木坂46メンバーを広告塔にした知名度拡大

上記2点により、マウスといえば、マウスコンピューターと考える人の割合は飛躍的に増えました。


言ってみれば、マウスコンピューターによる、デバイスのマウスに対する下克上。

マウスのマジョリティ(大多数)がBTOの[mouse]に変われば、デバイスのマウスを欲している人は絶対にBTO[mouse]のことも頭に浮かびます。

パソコンの周辺機器であるマウスと絡ませることで、パソコン購入時にmouseを選択肢の一つに入れ、いずれはmouseでの購入へと至ってもらう。



マウスコンピューターからmouseへのブランド名変更は、デバイスとしてのマウスを欲している人に、マウスコンピューターの存在を認知させていく狙いがあるのかもしれません。



お笑い芸人である「厚切りジェイソン」さんも、なぜこの名前にしたかというと、厚切りハムで検索した人に、自分の存在を知ってもらうためにつけたと仰っていました。

厚切りハムで検索する人は、それほど多くありません。
しかしその分、インターネットの検索に引っ掛かりやすくなります。

徐々に知名度を増やしていき、大多数の人々の目に留まるまでの過程を考えると、厚切りハムというワードが適していると考えたのかもしれません。

あとは、厚切りジェイソンさんは、屈強な肉体をしていらっしゃいます。
自分との類似点・共通点を加味しての厚切りでもありそうですね。



【関連記事】



乃木坂46の他CMは?

乃木坂46はmouse(マウス)以外にも、多くの企業のイメージキャラクターを務めたり、タイアップ企画を行っています。


明治(明治チョコレートCM)、
ハウス食品(メガシャキ)、
楽天(楽天スーパーセール)、
はるやま商事(スーツ)、
セブンイレブン(乃木坂46フェア)、
サマンサタバサ(ジュエリー・バッグブランド)、
ディップ(バイトル)、
日本赤十字社(献血)、
日本コカ・コーラ(ファンタ)。。。


大手企業だけでも、これだけあります。
調べてて気づいたのですが、バイトルってディップという企業だったんですね。そのままバイトルという企業名かと思ってました。
話を脱線させて申し訳ないです(汗)。

乃木坂46のブランド力は、アイドルグループの中でも屈指ですね。


乃木坂46の限定配信

乃木坂46は、乃木坂工事中やNOGIBINGOといったテレビ番組以外にも、複数の動画メディアでご活躍されています。


YouTubeでは乃木坂46のMV(Music Video)で、メンバーさんのキラキラした姿が見れます。




最近だと、定期的にメンバーが入れ替わりつつ、SHOWROOMというストリーミングサービスで生配信も行われていらっしゃいます。
SHOWROOMは、乃木坂46メンバーさん1人1人のチャンネルもありますので、興味のある方はチェックしてみては。




有料配信だと、月額1000円弱で、Hulu(動画配信サービス)でしかみれない限定配信があります。
パジャマ姿がセクシーですよね。






まとめ

乃木坂46と、スポンサー主であるBTO会社[mouse]についての情報をお届けしました。

いずれも世間からの注目度が高く、目が離せませんね。


個人的には、BTO企業同士で骨肉の争いを繰り広げて頂くと、消費者としてはBTOパソコンがより高級かつ低価格で入手できるので嬉しいですね。


乃木坂46、並びに、mouseのさらなる発展を祈っております。


関連記事



マウスな乃木坂46を覗いてみる?

  >>マウスコンピューター icon



- 記事をシェア・ブックマーク -