SSHDのデメリットは?SSD・HDDと比較(価格・速度・寿命)してみた。



SSHD(別名 ハイブリッドHDD)にたどり着く人の悩み

パソコンを使用する際、

・メールやワードなどといった低負荷の使い方に限る
・値段の安さを最重要視する

といった方は、HDD内蔵ハードディスクにする方がほとんどです。

しかし、高負荷の用途でパソコンを使用する場合、HDD搭載のパソコンだと処理速度に不満を持つことがあると思います。

HDD 遅い

・ゲームの読み込み時間が長すぎてストレス
・パソコンの起動時間もう少し早くならないか
・急いでる時って、「google chrome」「Microsoft Edge」「Firefox」起動の数秒間が
 無性にイライラするんですけどぉっ!(激おこプンプン丸)


このような悩みを持つ方はSSDの購入を考えると思います。

SSD

ですが、いざSSDの値段を調べてみると――


「うわっ……SSDの値段、高すぎ!?」SSD 高い

となる方は多くいらっしゃると思います。HDDに比べると、同程度の保存容量を持つSSDは値段が何倍も違ってくるんですよね。

HDDなら2TBでも1万以下で購入できますが、SSDで2TBとなると5万円以上の予算が必要になってしまいます。


参考までに「HDD 2TB」と「SSD 2TB」
「HDD 2TB」が6,200円、「SSD 2TB」が65,000円。約10倍もの価格差があります。
(メーカーが違い、申し訳ありません。ただ、価格差は体感していただけるかと…。)




SSD……本当に高いですよね。
会社勤めの私でも、かなり吟味した上での購入でないと後悔してしまいそうな金額です。


そこで浮上する候補がSSHD(Solid State Hybrid Drive)という記憶デバイス(ストレージ)です。


|SSHDとは
SSHDはハイブリッドHDD(ハイブリッド・ハード・ディスク・ドライブ)とも呼ばれます。

仕組みとしては、
HDD:磁気ディスクによるデータの保存。
SSD:不揮発性メモリ(フラッシュメモリ)であるNAND型フラッシュメモリによるデータの保存を行う補助記憶装置です。
SSHD:HDDを母体にして、SSDのフラッシュメモリをプラスした補助記憶装置。
となっています。

……正直、上記の仕組みを読んだだけでは「磁気やら不揮発性やらNANDやら、いったい何のこっちゃ?」って感じですよね。

ハイブリッドというのは、一般的には対象となる2つから長所をいいとこどりしたものを指します。

SSHDがハイブリッドHDDなんて格好いい呼び方をされるのは、HDDの優れた部分とSSD(ソリッド・ステート・ドライブ)の優れた部分を組み合わせた記録媒体という触れ込みかららしいのですが、実際のところはどうなのでしょうか。


SSHDのメリット・デメリットを、SSD・HDDと比較しながら説明していきたいと思います。




SSHDのメリット・デメリット

価格・速度

SSHD 価格 速度

SSHDは、

・HDDより値段は高いけど、早い      
価格の安さ:HDD>SSHD>SSD

・SSDほどの処理速度はないけど、安い  
処理速度 :SSD>SSHD>HDD

という特徴があります。


*SSHD  solid State Hybrid Drive(ソリッド・ステート・ハイブリッド・ドライブ)
*HDD   hard disk drive(ハード・ディスク・ドライブ)
*SSD  solid state drive(ソリッド・ステート・ドライブ)

寿命

SSHD 寿命これも一つの寿命…なわけない

SSD・SSHDという記憶デバイス(ストレージ)でよく寿命のことが話題になります。ここでいう寿命は主に、素材の経年劣化によるものではなく、書き換え回数という機能的な上限のことです。

書き換え回数に上限があり、それを超えると寿命を迎えるのは事実ですが、250GBのSSDでも700TB(70万GB)もつという実験結果が出ています。

1日10GB以上使っても100年以上持ちます。その前に素材の寿命が来ます。
素材の寿命は、運が悪ければ1~2年で起きることもありますが、それはどんな電子機械にも同じことが言えます。

つまり寿命の心配はしてもしょうがないです。

コストパフォーマンスで選ぶならSSHD

哲学
時代を象徴する記憶デバイス(ストレージ)、それがSSHD!

人間でいうと、飛びぬけたものはないけど、大体の項目で「中の上」みたいな人です(偏見)

現在、人の生き方は多様化しています。わかりやすいところでは、お金の稼ぎ方があげられますね。

ネットの普及により、youtuberやプロブロガーなどの稼ぎ方が出現しました。
こういった(特にyoutuber)人たちは、1つの突出した能力で勝負するのではなく、様々な能力を組み合わせてオンリーワンの価値を確立させている方が多いですよね。
オンリーワン 魅力
一つ一つを見ればもっと優れた人がいる、でも総合的に見れば誰も真似できない価値と魅力がある。

総合、複合的な魅力……これはまさに記憶デバイス(ストレージ)におけるSSHDです。

つまりSSHDは現代のゆとりっこ・さとりっこのような存在です(超偏見)!
ゆとり さとり

すいません冗談が過ぎました。




はい。

一言でいうと、SSHDはコストパフォーマンスの高さに魅力があります。






HDD・SSHD・SSDの価格相場

HDD・SSHD・SSD 価格相場

現在の価格相場は、
HDD:SSHD:SSD=1:1.2:6~10 くらいですね。

容量が大きくなるほど、SSDの値段は跳ね上がっていきます。

具体的には、

1TBだと、
HDDが約5千円、SSHDが約6千円、SSDが約3万

2TBだと、
HDDが約6千円、SSHDが約1万円、SSDが約6万

といった価格帯です。



HDD・SSHD・SSHの動作・処理速度

HDD・SSHD・SSH 速度

価格相場を見て予想はついているかもしれませんが、SSDの処理速度は別格です。SSHDをつけても、SSDのように爆発的に処理速度が増加するわけではありません。

SSHDを販売している会社の製品説明には、「SSDと同等のパフォーマンスとHDDの容量」という謳い文句がされていることが多いですが、SSDと同等の処理速度はさすがに持っていません。
持っていたらSSDは用無しになります。

ですが、一定の効果を持つのもまた事実です。

3DゲームのロードにHDDだと40秒かかるのがSSHDだと22秒ほど、HDDだと25秒ほどのロード時間がSSHDだと15秒ほどになるという例があります。

(ゲームによって起動やロード時間の短縮には差があります)
(同じゲームでも、場面転換によるロード時間の短縮には差が生まれます)


SSHDは学習することで動作速度が上がる

SSHD 学習 速度

SSHDは使用頻度の高いデータを自己学習し、NAND型フラッシュメモリ上に保管しておきます。

そうすることで複数回使ったソフトやアプリの読み書きに対する反応速度を上げ、HDDよりも速い動作を実現しています。

起動とシャットアウトのスピードが特に顕著です。

SSDと違い、導入した直後だと効果が少なく感じるかもしれませんが、誤解して落ち込まないようにしましょう。




SSHDはこんな人にオススメ

PS4などゲーム機器との交換用ドライブ

SSHDはこんな人にオススメ
HDDより2割増し(数千円くらい)の出費で、ゲームの読み込み速度が上昇するため、コストパフォーマンスの良さを実感しやすいです。

ロード時間の短縮は、ゲーム起動・ゲームロードの動作が速くなります。

多くのゲームで、戦闘に突入したり、町に入ったり、イベントが始まったりします。それらの時間が短縮されれば、今まで以上に快適にプレイできます。

ps4,ps4proだと、SSHDによる恩恵はすぐに実感できます。
ゲームプレイでは処理データが大きい分、読み込みに時間がかかるので、数秒から十数秒も短縮されるからです。

FINAL FANTASY XVのような超美麗3Dゲームだと、ゲーム起動⇒オープニング、オープニング画面⇒ステージ画面、どちらの切り替えでも20~30秒の短縮が実感できますよ。

HDDより、少しの出費で性能が上がるなら購入する人。


・今までHDD搭載のパソコンを使っていたけど、寿命が来たから買い替える。
・新しく大容量の記憶デバイスを購入しようと考えている。
・もう少し動作が速くなればと思うけど、SSDは高すぎると感じる。
・使用頻度の高い動作が複数ある(同じソフトやアプリだけでなく、YouTubeやネットサーフィンもする等)


SSHDがオススメできない人

HDDで完全に満足し、余分な出費が嫌な人。
パソコンを使っていて、動作環境に不満がない人は購入する必要はないですね。
パソコンでの用途が、メールなど軽い動作に限られる方はHDDでも不満はあまり感じません。




性能が上がるなら金に糸目を付けない人。
処理速度の性能では、SSDに勝るストレージはありません。
SSDを購入しましょう。





Q&A

質問:
 Windows10の起動には最適の高速起動のssdですが、このsshdは通常のhddより1分位で高速起動しますか?
回答:
 SSHD は、よく参照される部分を SSD に乗せる仕組みですので、OS のようによく読み込まれる部分は SSD の効果が期待できます。起動速度は PC の構成によって速くも遅くもなりますので、何とも言えないところですが、Windows 10 自体、これまでの Windows よりも高速に起動しますし、高速スタートアップが使える場合にはさらに高速になります。
回答2:
PS4の換装に使用しました。特に頻回に使用するゲームなどは読み込みが早く楽です。pcはわかりかねます。

質問:
 どちら様か、dawで使用されてる方はおられませんか? dawでは、比較的大きなデータを、常時読み書きしながらの作業になるので、特にソフト音源等の動作に影響が無いかを知りたいのです。どうかよろしくご伝授下さい。
回答:
 SSHDは、とにかく安くて大容量なことが特徴な記憶装置です。SSDよりデータのアクセス速度については譲りますが、
データを大量に保存して置きたい場合などには十分な性能を持っています。
OSや画像処理ソフト、PCゲーム、音源データなど、コストパフォーマンスが高く、効率よく使うことができます。
SSDとハードディスクは互いの弱点を補うような関係にあるといえます。
DAW(Digital Audio Workstation:デジタル・オーディオ・ワークステーション)は、音声の録音、編集、編曲、ミキシングなど音楽制作における一連の作業が出来るように構成されたパソコン環境のことですね。



まとめ

欲しい時が買い時

SSHDは、特にPS4などゲーム機器との交換用ドライブとして人気が高いです。

そのため人気ゲームが発売される時期は、店頭・ネット通販に関係なく品薄状態になることが増えます。

欲しい時に手に入らなかったという事態を防ぐためにも、望みのSSHDが見つかったときは早めの購入を心がけておくといいかもしれません。



- 記事をシェア・ブックマーク -